作品について

装飾画という考え方

 

私が自由に描いているデザイン画はどんなジャンルに入るのかと

考えることがあります。純粋絵画ではないのですがアクリル絵の

を使用しての作品なので広い意味でのアクリル画といえるで

ょう。でも絵画としての考え方や技法とは違います。デザインの

仕事をやっていたので装飾的な作品が好きなのです。アクリルの

装飾画という考え方をしています。

トールペイントブームとピオニーペインテイング

 

トールペイントブームの時はピオニーペインティングもその範疇と

して扱われていましたが、私自身は別にトールペイントと思ってい

たわけでありません。マニュアルのある「花の絵画クラフト」

いう認識です。トールペイント全盛期の時期には私もブームに乗っ

かって立体に描いてたのですがやはり平面に絵画やデザイン画の

ように描いて額に入れて飾るのが一番楽しいのです。

Lサイズフォトスタンドに入れたミニアチュール

小さなサイズの絵

 

トールペイントブームが終了し、レッスンからしばらく遠ざかってい

自分の楽しみのためにデザイン画の技法で花の絵を描くことが 

多かったのですが、最近またピオニーペインティングの技法を使って

作品を描き始めました。

フォトフレームなどの小さな額に入るようなミニアチュール作品など

小さく描くにはデザイン画の技法よりピオニーペインテイング技法の

方がより細密描き込めるからです。

ピオニーペインティングによる小さな装飾画とも言えるものですね。